

暑い

昭和15年にアメリカが日本よ満州を独り占めするな、機会均等ということを配慮しろ、といったんだよ。おまけに中国から撤退しろ、南への進出はまかりならん。そうすれば日米友好通商条約破棄を考え直してもよいと言ったんだよ。アメリカってひどい国だよね。

今頃ぬけぬけとアメリカは日本の首相談話で過去の大戦では大変な御迷惑をおかけしましたと言えという。分け前をよこせと言った国がですよ。

国連で過去に植民地を持った国が雁首そろえて深々と大変なご心配とご迷惑をおかけいたしましたって謝罪会見したらどうだろ。次に自国民を大量に殺害した国が過去を反省いたしますってやらないかな。それでみんなして乾杯する。めでたしめでたし。

熱くて頭ぼ―――としてああビール飲みたい。

んだば

三国志

とうとう曹操は死す。66歳。病名脳腫瘍、(だと思う)。残された軍師 司馬懿仲達と嫡男なんとかとどうなったのだろうか。「それから」を読みたい。元気百倍 劉備はいかに。日和見の孫権はどうした。シリーズはこれでおしまい。

それにしても満州事変を境に侵略大反対の新聞各社が一転大賛成で太鼓鐘をうちならし、国民をあおり戦争へと駆り立てた事実はあるのですよ。陸軍と共謀し事変の正当化へと宣伝工作。 

最近ではありもしない韓国の慰安婦を連れ出し国を危うくする。その新聞が今度はこの社会情勢も無視し、安保法制大反対というか戦争反対でまた太鼓や鐘であおりたてる。はたまた悲惨だったあの戦争の特集記事を連日掲載。あらぬ方向に国民を誘導せんとす。この新聞は公平性はなくただ紙数を稼ぐためのあおり屋。その名は◎日新聞。

んだば。

三国志

三国志シリーズをみている。214年ころなのに武具や城のつくりからウソだろと言いたい。ほんとかな。他国の軍隊を入れて自国を乗っ取られてしまうのやら、無能の君主で国を滅ぼすものやら面白いね。昔三国志を前篇読んだのにみんな忘れてる。どうしてこうも戦物が好きいなんでしょうね。その裏には幾多の「蛍の墓」があることやら。この当時も負ければ奴隷か死か、根絶やしにされたみたい。んだば。

蛍の墓

毎日が日曜日で変わり映えしない日々が過ぎる。図書館やデパートのすずしさがいいのだけれどすぐ眠くなる。眠くて仕方がない。

「蛍の墓」をテレビでやっていた。この映画最後まで見たことがない。最初から見たこともない。アニメでなく俳優の映画であった。厄介になったのは叔母さんの家だったんだ。やさしいおばちゃんも豹変していくのか。そう思いながらスイッチを切った。最後まで見る気がしない。女房がいるのにぼろぼろ涙をこぼすのがいやなのだ。悲しい物語なのだ。

日本は敗戦で悲惨なことになったが無差別爆撃は犯罪ではないのか。原爆投下は許されるのだろうか。

んだば

くそーー

伊勢丹でズボンを買った帰り久しぶりにパチンコ屋に入った。スッテンコロリの大負けで泣きたい気持ち。それはねえだろ。「予告」と出たからおおやったかと思ったらあえなく没。盆正月しか出ないような画面でたらヒーバーでないのかえ。腐れパチンコ屋。二度と行かねえぞ。おらの街のパチンコ屋はほんとだめ。

窓あけっぱなしで寝たら涼しいけれどすごい風でした。なかなか寝付かれませんでした。

んだば。
プロフィール

Author:よなきじじい
超小型カメラ燦燦通販の店長です。昨年12月から超小型カメラに魅せられて研究しています。面白いものがたくさんあります。是非遊びにお越しください。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
